2010年8月15日日曜日

街角かがく倶楽部・洛西 夏の巻 が終わりました

9名の方から感想文をいただきました。

***********************
授業の評価
・とってもたのしかった(8人)
・たのしかった(1人)
・たのしくもつまらなくもなかった(0人)
・つまらかった(0人)
・とってもつまらなかった(0人)
***********************

「感想文を紹介します」

*(4)少し最後が忙しかったですが,じっくり楽しめました。色づくりだけでなく,具体的なものも描けたのは,よかったです。それぞれ「作品」の形に仕上がったのも,描きっぱなし,でなくてよかったと思います。色づくりは,かわきにくいものもあったので,ドライヤーとかあったら,手につかなくてよかったかもしれません(わがまま言ってすみません)。すべて準備していただいて,とても楽ちんでした。どうもありがとうございました。

*(5)ゆっくりとした,それでいて充実した時間をありがとうございました。とってもたのしかったです。すごく丁寧な説明でわかりやすくたのしく描けました。井上さんと一緒に描けたことがなっといってもたのしかったです。又秋にも,一緒に仮説に授業が受けれそうでうれしいです。

*(5)ひさしぶりに子供に帰って色遊びをしました。もう少し時間があったら,ていねいに作品を作ることが出来たかなと思います。

*(5)もやしを描くのはとても大変だなと思いました。とても細いのでよく見ないといけないし,指の先まで神経を入れないといけない。そしてできたのは,まさしく「もやし」。自分が描いたのは実際の本物と比べてしまうので,うまくいかなかったと思ってしまうけで,他の人が描いたのは本物みたいな「もやし」だった。小さくても難しいもやし。ぜひ小学校でも子どもたちとやってみたい。

*(5)前回の”水の冒険”に続き,大変楽しく過ごさせていただきました。参加前までは,なぜ”もやし”の絵なのか不思議でしたが,描き始める前の色合わせやはじめて真剣に見てみたもやし1本に姿形を正確に描く努力をすることで,納得できました。せっかくの体験なので,休日には自分でもう一度練習してみたいです。ありがとうございました。

*(5)色づくりで,色を絵具とふでで作る場合,同じ色を作る事の方が難しいということで,無限の色を作ることができるのだなと知りました。ちょっとした色の量の違いや,水の量で今日は28色を作り上げました。ふで使いがよくわからなかったです。ふでの毛先を使う部分と真ん中を使う部分とモヤシの時が難しかった。

*(5)絵を描いたり見たりすることは,前から好きだったけど,この行事に参加してもっと好きになりました。筆の先の方を持つと,細く書けたり,もやしをこんなに観察したのは初めてで,もやしがよく分かりました。またこんな機会があれば,参加したいです。ありがとうございました。

*(5)私はあまり絵を描くのは好きではなくて,あまり上手に描けないけれど,今日の色づくりの時は,すごく上手に描けた。モヤシは練習の時の方が,上手に描けた気がして,がっかりした。今日の学習で,すごく絵を描くということに,関心をもちました。とても楽しかったです。本当にありがとうございました。


*(5)いろいろな色が作れて楽しかったです。赤・青・黄ですごくたくさんの色が作れるんですね。もやしをえがく…,単純そうなのに,根から描く。下へ上へと教えていただいただけで,何だか上手に描けたように思えてきて,いい作品が出来ました。今日はありがとうございました。ホームページも見させて頂きました。また楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿