2010年11月24日水曜日

街角かがく倶楽部・洛西 秋の巻 が終わりました

9名の方に参加していただきました。
少し少なかったのですが,その分
ゆっくりそしてじっくりと教えていただきました。
ブログを作成している私(吉田)の思いですが,
この教室を主宰されている井上さんに感謝しています。
それくらい,かしこくなれた,たのしい授業でした。
戸倉先生,ありがとうございました。

7名の方から感想文をいただきました。

**********************************
授業の評価
・とってもたのしかった(5人)
・たのしかった(2人)
・たのしくもつまらなくもなかった(0人)
・つまらなかった(0人)
・とってもつまらなかった(0人)

**********************************
「感想文を紹介します」
*(5)初めて参加させていただきましたが、とても楽しくすごさせていただきました。
日の出、日の入りがちがっているとか考えてみたことがなくおもしろかったです。ありがとうございました。

*(5)日の出や日の入りの時差の理由がわかってすっきりしました。とても楽しかったです。ありがとうございました。また参加したいです。

*(4)始めての教室で、最後迄わからないまま終わった感じです。年のせいと言い訳しています。

*(5)めちゃくちゃかしこくなりました。地動説のことを研究しているのに、地軸の傾きがもたらす影響のことをまったく理解していませんでした。今困っているエラトステネスやストラトンの研究が一気にすすみそうです。

*(5)子どもよりも楽しんでしまったのではないかと思います。このような事象を実際に見られる形で丁寧に説明していただいて、よくわかりました。このような授業を受けられる高校性は、幸せですね。日食・月食の話もこんな感じです知りたいです。

*(4)いろいろな地球の知らなかったことがすごくわかりました。日本列島の日の出・日の入りがすごくよくわかりました。時計なしで日時計をつかってみたいと思います。

*(5)中学時代の理科の授業を思い出させるような勉強でした。太陽と地球の一年間の位置関係がいわゆる3Dで見られたら、もっとよく理解できたように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿