2011年3月2日水曜日

街角かがく倶楽部・洛西 冬の巻 が終わりました
4名の方に参加していただきました。
少し少なかったのですが,その分
ゆっくりそしてじっくりと教えていただきました。
電卓の便利な機能を知ることができました。
小池先生,ありがとうございました。

4名の方から感想文をいただきました。

**********************************
授業の評価
・とってもたのしかった(3人)
・たのしかった(1人)
・たのしくもつまらなくもなかった(0人)
・つまらなかった(0人)
・とってもつまらなかった(0人)
**********************************

感想文
・今後どれだけ日常で使えるかどうかはわからないですが、メモリー計算、定数計算機能を教えていただいておもしろかったです。ちょっと意識して使ってみたいです。計算の正誤の責任を計算機にまかせて気軽に数字を扱うというのがいいですね。(5)
・電卓に中に隠れている様々な機能に驚きました。メモリー機能も定数計算機能もとても便利です。若い先生方に、機会を見つけて教えたくなりました。まさに〈たのしい授業〉ですね。(5)
・久しぶりの仮説実験授業で、頭がついていけるかどうか半分ワクワク半分ドキドキでした。小池先生の穏やかな人柄や話ぶりでそんな不安もすぐに解消!!すぐに授業署に入っていくことができました。身近に使っている電卓に色々な機能があることを知ることができ、すごくためになりました。それを日常的に使いこなせるかどうかは「?」ですが、暫くは意識して使っていきたいと思います。きっと見のまわりの人にも、使いこなせていない人がいると思うので、今日学んだことを伝えていきます。でも仮説の本当の楽しさは、ああだこうだというところにあるので、又誘ってみます。ありがとうございました。(5)
・使ったことがなかった。意味がわからなかった機能のボタンを使えておもしろかった。ただやはり機会を使いこなすのは難しいです。一番印象に残ったのはと言われると、「、0000」と「、000」でした。やはり普段使っていない頭を使うと疲れました。(4)

0 件のコメント:

コメントを投稿