2011年6月15日水曜日

街角かがく倶楽部・洛西 春の巻 が終わりました
8名の方に参加していただきました。
7名の方から感想文をいただきました。

**********************************
授業の評価
・とってもたのしかった(4人)
・たのしかった(3人)
・たのしくもつまらなくもなかった(1人)
・つまらなかった(0人)
・とってもつまらなかった(0人)
**********************************

感想文
・わかりやすかったです。彫刻にそれほど興味がありませんでしたが、今日いろいろ教えていただき、彫刻をみてみたいなと思いました。(4)

・難しくて頭がいたくなってきた。(3)

・謎解きの意味が理解できたような。学びのチャンスをあたえていただき、ありがとうございました。次回もぜひよろしくお願いします。子守、ありがとうございました。すっかり甘えてしまうことになりました。又、甘えてもいいですか?(男の子3にですが)PS最後の展開は、驚きでした。(5)

・ミロのビーナスは、高校の国語の授業で扱ったことがありました。しかし、今回いろいろな質されると、覚えてなかったり、知らないことばかりでした。見方が変わると印象が全く違うもので、今までとにかく芸術作品がすばらしいと思っていましたが、単に圧倒されていてはいけないなと思いました。キリスト教の国教化により消されたギリシアの作品と考えると、なんだか悲しくなります。海の中でねむっていたからこそ、今残っているというのは、人間の圧力のせいなのかなと感じました。自分で考えながら、いろいろお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。(4)

・今日はありがとうございました。ミロのビーナスは有名で、誰もが知っているものだと思うのですが、私自身、実際は何も知らないのだということを痛感しました。理科ではない仮説の授業を受けたことはあまりなかったので、とても新鮮な感じがしました。まさか古代ギリシアの文化からキリスト教につながるなんて思いませんでした。楽しかったです。私はもともと歴史が好きなので、もっと学ぼうと思えるきっかけをいただけました。ありがとうございました。(5)

・ギリシア彫刻の新しい見方を興味深く拝聴しました。知らないことがたくさんあり、またご説明いただいたことは、教科書や百科事典とは異なる一歩進んだ思考が含まれるもので、たいへんためになりました。とても面白かったです。彫刻の写真も配っていただき分かり易かったです。歴史のロマンに思いを馳せることもできました。ギリシア彫刻って、大らかで美しいですね。(5)

・最も古い事をここまで調査されることは大変な努力が必要だったと思います。(4)

0 件のコメント:

コメントを投稿