2011年8月18日木曜日

『蒸しタオル』

いろんな 人に
蒸しタオルで
顔を ふいてもらう
 
ごしごしと やってくれる
ソフトに やってくれる
いろんな やり方だけど
どれも
気持ち イイ
   (8月13日)
 
〈寄せていただいた感想から〉
この前、おばあちゃんに会ったときのことを思い出しました。
義母が蒸しタオルで顔を拭くと、
おばあちゃんは穏やかに微笑みながら
『あぁ、きもちいぃ』と言いました。
その場にいたみんなが嬉しい気持ちになり、
相手に気持ちを伝える気配りを学びました。
私が足の裏をマッサージすると、
『あぁ、ぬくい手…』と言って、孫の嫁に身を委ねながら、
しばらくすると『ちょっと強すぎるわ』と言いました。
『ごめんね。おばあちゃん。』と言いながら、
『その正直さ素直さも素敵』と思う私44歳。
まだまだ104歳から学ばせていただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿