2011年9月8日木曜日

街角かがく倶楽部・洛西 夏の巻
〈「見える」をさぐる〉+〈重さの錯覚〉
が終わりました。14名の方に参加していただきました。
全員の方から感想文をいただきました。

********************************** 
授業の評価
・とってもたのしかった(11人)
・たのしかった(3人)
・たのしくもつまらなくもなかった(0人)
・つまらなかった(0人)
・とってもつまらなかった(0人)
**********************************
 
感想文
★(5)ゆったりした時間をありがとう!!
★(5)いろいろな実験とても楽しく参加させてもらいました。
ありがとうございました。また機会があれば参加できればと思います。
★(5)とても楽しかったです。目と脳というものの働きや不思議な現象など,
実験を通して実感できました。人間の感覚はあてになりませんが,
だからこそ個性もあっておもしろものなんだと思いました。
ありがとうございました。次回も楽しみにしています!!
★(5)とても楽しかったです。私は最后まで黒い点が消えませんでした。
「え゛~なんで~」の連発でした。
教えてもらったこと,おいっ子達と一緒にまた遊びたいと思います。
ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
★(5)とても楽しく授業を受けさせていただきました。
実験で確かめられる「脳」の働きに感動しました。
脳が見えないことを許さず,風景をつくり出しているというのが印象的でした。
後半の重さの錯覚も,人間の感覚の持つおもしろさが感じられました。
ありがとうございました。
★(5)錯視について,平面図しか見たことがなく,
実際に首振りドラゴンやCDゴマの体験をさせていただいて感動しました。
本当に不思議な体験です。
気付かないだけで,日常生活でも錯視や錯覚があるのかと思うと,
少しおそろしい気もします。
自分が見たもの,感じたことだけを真実ととらえることは間違っているのかも知れません。
今日の実験は“グッヅ”付きでしたので,
家族や職場でも再現してみます。ありがとうございました。
★(5)いゃぁ~,すごくおもしろかったです。
『脳』は自分の体の一部でありながら,
その仕組みについてはほとんどわからず状態です。
今日の実験を通して,脳の不思議さ,すばらしさを実感しました。
脳は「あてにならない」というところに手を上げたのですが,否定ではなく,
不思議さを込めての意味です。
一番好きだったのは「首振りドラゴン」かな…。
数々の事も,文字を追うのではなかなか理解・納得できなかったと思いますが,
細やかな実験道具があったからこそと思うので,先生には感謝しています。
少し賢くなった気がします。ありがとうございました。 
★(5)以前にもこの授業を受けさせていただきましたが,映像を使った内容に,
より一層たのしくわかりやすく学ぶことが出来ました。
コンピューターは凄いと思いますが,
イチ生物としての人間の目や感覚は限りなくロマンチックな存在だと思います。
★(5)日頃より人の考え方見え方のちがいから不思議を感じていました。
今日参加して,ますます私達の脳の細やかですばらしい部分があることを知りました。
楽しかったです。 
★(4)盲点という言葉は理科で確かに習ったし,知っていましたが,
実際黒丸が消えるということを実験して,とても面白く感じ,次に配られる紙で確認。
とても楽しくて,あっという間でした。とくに,灰とこい灰色のA・Bの色が,
後ろのシートをめくると同じ色には(以前1枚もらって見ていたにもかかわらず)
今回はびっくりしました。
視細胞,色を感じる,それから,これまでの経験で脳が感じ(覚えていた)
色を脳が作ってくれるなど,とても人間の体や目や脳は面白く不思議なものだとわかりました。
今回,パソコンを活用されていて,良かったです。
★(5) 今日初めて参加させて頂きました。とても楽しく,
興味深いと思いながら授業を聞かせて頂きました。
私が印象に残ったところは,首振りドラゴンです。
どおして私の方に首が向くのかわかりません。
でも,目はこおやって物を見ているのだなあと,
この授業を通して知ることが出来ました。
私も,小学校の先生になろうと大学へ通っています。
自分が先生になった時,子どもたちの不思議に対する興味を起こせる
ような先生になりたいと思いました。今日は,ありがとうございました。
★(4)首振りドラゴンはおもしろい! 
脳の思い込みしてる事を理解できると,楽しい見方も見えてくるのが発見できました。
何かに直面した時に,見方を考えると楽になるのだと気が付きました。
次回,楽しみにしています。
★(5)マッチ箱一つに十円玉を12こ入れて,
空の箱といっしょにもってみるときと十円玉が入っている箱を持ちくらべてみると,
なぜか十円玉が入っている方がおもかった! それが印象に残った。
わた1キロと鉄1キロはどちらも1キロだからおなじってことがわかった。
私は最初持ったかんかくで鉄の方がおもかったので,鉄の方がおもいにしました。
でも,どちらも1キロだから同じ! また来たいです! 今度が楽しみです (>_<) 
★(4)またきたい。首振りドラゴンおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿