2012年12月15日土曜日

街角かがく倶楽部・洛西の授業が終りました

秋の巻《ドライアイスで遊ぼう》が終わりました。5名の方に参加していただきました。少なかったぶん,じっくり授業がたのしめました。 【たのしさ度】 5…5人 4…0人 3…0人 2…0人 1…0人 【ためになった度】 5…4人 4…1人 3…0人 2…0人 1…0人 ・(5,5)  炭酸水はかなり圧力をかけて二酸化炭素を溶かさないとできないと思っていました。ドライアイスを溶かしただけでこんな味がするとはおどろきました。  シャボン玉やロウソクの実験でだんだんと二酸化炭素が目にみえるようにその存在が実感されてきました。  最後は、アイスクリームまで食べられてとても楽しい授業でした。ありがとうございました。 ・(5,4) あまり勉強や授業とかは好きではないですけど、テンポよくてわからないままおはようございます終わるわけではなく、ちゃんと答をみんなで考えて授業することがたのしかったです。また時間がありましたら、もっと授業を受けてみたいです。身近な物で実験とか、どうなるかと気にならなかったけど、自分の身近な物でも興味をもちました。全国大会も京都になるといいですね。ありがとうございました。 ・(5,5)  わかっていたつもりでも、まったく解かっていなかった!ようそうとは違う結果に、その方が頭に入る、印象に残るというので授業にはこの方が子供達にはいいと思いました。この年令(50)になって、2時間の時間がすごく短く感じられた倶楽部でした。またありましたらぜひ参加したいと思います。 ・(5,5)  ドライアイスが、溶けると炭酸水になるということを初めて知りました。  毎回、いろいろな事を考えて、結果を立証していただけるので、楽しく参加させていただいております。

0 件のコメント:

コメントを投稿