2014年6月2日月曜日

2014年春の巻『煮干しの解剖』 が終わりました。 感想文を紹介します。 井上美貴さん(5-4) にぼしだけ与えられたのでは,どれがどれだかわかりにくい内臓でしたが,大きな標本があったのですごくよかったと思います。いつもけずり節でだしをとっていたmすが,一度にぼしで味噌汁をしてみたいと思いました。食べたら,すごくおいしかったので!! (秀雄) やっぱり仮説はいいなあ! みんな,ありがとう! (代,美貴) 高橋美佐子さん(5-5) 乾燥した魚でも,このように解剖ができることがよくわかりました。毎回いろんなジャンルで学習させていただいているので,楽しみに参加させていただいています。ありがとうございました。 諏訪成さん(5-5) とても楽しくためになりました。子どもになったような気持ちになって楽しかったです。 大槻かおりさん(5-5) 煮干しのような小さな魚の解剖ってどうするにかと思っていましたが,本当に解剖することが出来て楽しかったです。小さな魚も,人間と同じようにきちんと臓器があり,生物はつながっているんだとつくづく思いました。久しぶりに煮干しを食べましたが,とてもおいしかったです。今度,煮干しで出し汁をとってみようと思いました。 藤井ゆみ子さん(5-5) カエルの解剖は生々しかったので,解剖に対してあまり良い印象はなかったけれど,今回の煮干しの解剖は楽しかったです。小さい頃に,カエルじゃなくて,煮干しで解剖したかったなあと思いました。肝臓の中に胃があることにびっくりでした。ありがとうございました。 熊谷千鶴子さん(5-5) 毎日使っているにぼしにも命というものを感じました。あり難く命をいただいていることに感謝いたします。これからもいろいろなお話をお聞かせください。本日は楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。 井本篤子さん(4-4) 少しばかりお話が聞けただけでしたが,もう少し早く来れれば,楽しく聞けただろうなと残念でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿