2012年3月2日金曜日

街角かがく倶楽部・洛西 春の巻
《水の出るとき出ないとき》
が終わりました。14名の方に参加していただきました。
全員の方から感想文をいただきました。

********************************** 
授業の評価
・とってもたのしかった(12人) 
・たのしかった(2人)
・たのしくもつまらなくもなかった(0人)
・つまらなかった(0人)
・とってもつまらなかった(0人)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・とってもためになった(10人) 
・ためになった(3人)
・どちらともいえない(0人)
・あまりためにならなかった(0人)
・ぜんぜんためにならなかった(0人)
・記入なし(1人)

・さん(楽しさ度5・ためになった度5)
   普段の生活の中で疑問に思っていたことが、すっきりとしてとても楽しかったです。
・さん(5・5)
  簡単な実験道具でたくさんの楽しい実験ができることにおどろきました。2時間半、じっくり楽しめました。いつか小学校の科学教室でやってみたいなと思いました。
・さん(5・4)
  子供の頃に戻ったようなワクワク感、どきどきしたおもしろさがありました。何かの機会に皆 にやって見たいと思いました。又機会があれば参加したいと思いました。
・さん(5・5)
いちばんたのしかった。たんじゅんだけど、のうみそがよくうごいた。
・(5・5)
  始めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。私の想像していたのと、 結果が   全く違って疑問がたくさんあったけど、実際に実験をして見せてくれるので、納得ができました。また参加させてもらいたいと思いました。久しぶりに考えること をしたので、すごく楽しくてためになりました。
・さん(5・5)
  毎回いろいろ考えて,予想を立ててみることが楽しいです。今回も久しぶりに脳のリハビリができました。ありがとうございました。
・さん(5・5)
水と空気のぶつかり合いがとても良くわかった気がします。水と空気の押し合い加減が見えてきたと思いました。ペットボトルの底をあけて、ガーゼやテイッシュでふたをする実験は,何度みても不思議ですが、今回は何か納得できた気がして、とてもよかったです。
・さん(4・記入なし)
日常生活でただ行って何も感じなかったことが、認識され、新めて感じました。
・さん(5・4)
いろいろな実験を見ることができとても楽しかったです。最後の実験では、15ミののときに水が落ちてしまったので、家でもこぼれないように実験してみたいと思います❕❕
・さん(5・5)
一つ一つの実験を確かめていくのがとても楽しかったです。家でもいろいろ試してみたい❕と思いました。ペットボトルから水を出すのをタイムをはかるのも印象に残りました。ありがとうございました。
・さん(4・4)
《空気と水》《水の表面》とセットで受けたい授業です。穴をあける体験ができればよかったです。
・さん(5・5)
とても楽しい授業でした。水の不思議を改めて知ることができました。いつも頭の体操になって面白いです。またまた次回も楽しみにしています。
・さん(5・5)
とても楽しかったです。不思議でした。
・さん(5-5)
まったく初めての授業だったので、ワクワクしました。水が出るか出ないかというわかりやすい実験の連続で教室が盛り上がっていました。それにしても予想はずれがいっぱいあって…。とてもたのしい日曜日の朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿